また旅noつづき

--年--月--日 (--)
気付けば
2009年09月30日 (水)
いろいろきてまして。
8月後半~9月中の当選品。

BALAD TAJOMARU カイジ
試写会シリーズ。

さーたーあんだぎー
美ら島物語さんより さーたーあんだぎー

By-Q
By-Qさんより 油取り紙(3rdチャンス)

Dove サンプル
ユニリーバさんより Doveサンプル

スリムアップフィット
ユニチャームさんより スリムアップフィット(Wチャンス)

ユンケルイチロー
佐藤製薬さんより イチロー×ユンケルクオカード(Wチャンス)

化粧品サンプル
花王さんより ソフィーナボーテ サンプルセット

ビオレ ギフト
花王さんより ビオレ ハッピーフェイスギフト

アスカ サンプル
アスカさんより スキンケアセット

カネボウ サンプル
カネボウさんより フリープラスサンプル

ブレスケア
小林製薬さんより ブレスケアサンプル


激走!3泊4日 札幌・小樽チャリの旅 4日目 9月19日(土)
2009年09月26日 (土)
ついに最終日です。
ホテルから、お土産をダンボール一箱分会社に送りつけ、朝食を取りまして、自転車を返却&チェックアウト。
キャンプ地ともお別れです。

札幌から小樽に移動。
千歳もそうでしたが、小樽までもSuicaが使えて便利でしたわ。
電車に乗り込むとすぐ睡魔が襲ってきまして。眠りこけました。
次に目を覚ましたのは小樽の少々手前だったんですが、びっくり。
どしゃぶり...; ̄ロ ̄)!!
ああ、ついにお天気の神様が去ってしまったと思いましたです。
心折れながら小樽に到着。天気予報は晴れの予報だったのでもしかしたら止むかも...
と思ってましたら、お土産見てるうちに止んだ!!!(*゚▽゚)ノあっさり(笑)
よかったー。だって小樽でもレンタサイクルするんだもん(爆)

駅からすぐのところにあるレンタサイクルでチャリを借りて。
そこに荷物も預けて、最終日は歓喜の歌のロケ地巡りでございます。

まずはこちら。

南大樽会館
南大樽会館

大樽レディースコーラスの練習場所でした。もとは病院だった建物を「南大樽会館」という架空の会館に仕立てたとのこと。
歌が聞こえてきそうだったな。

その近くにこちらがあります。

蕎麦屋
蕎麦屋 砂場本店

主任、美弥子、中村先生がそばを食べた店。
このシーンが実はわたくし一番好きでした。美弥子の病気の話、重たい話をしながらも皆で蕎麦をすする。
なんだかいいなと思いましたです。
う先生とふ先生も、この蕎麦屋シーンで御出演されてましたわね。

そしてこの近くにこちらも。

グリーンロード
花園グリーンロード

主任と美弥子がベンチに腰掛けて話をした公園。
左手に見えるのがまさにそのベンチです。

そこからまたまた近いこちらへ行きましたです。

ミルクプラント
小樽ミルクプラント

ふ先生が以前日記に書かれておりました。
「でっけぇーソフトクリームを売る店もありましてね、私はロケハン中にでっけぇーのを2つ食って腹をこわしましたよ。あれはひとつで十分ですね」
というでっけえーのというのは、N.Yジャンボと言って全長30cmもあります。
そんなのを2つも食べるとは...さすが魔神。
わたくしはロングにしました。ジャンボでもいけたかも(笑)

その後市民会館なども巡り、偶然こちらを通りかかりました。

手宮線跡地
手宮線跡地

冒頭のタイトルバックで市長の車が横切ったり、「夏の思い出」の合唱が流れるシーンでカップルが手をつないでいたらしいです。
後に、う先生と、onちゃんがここに行ったなあという記憶しかなかったのですが、あ!ここはと偶然通りかかって気付きましたです。
前をゆくのがお先生と、ま先生です。
線路を走れるのは不思議でしたが楽しかったですわ。

この後は港の方へ行きまして。
オルゴール堂周辺のお土産屋さんを散策。

小樽 3 小樽 4

小樽っぽい建物が並びます。

小樽 5 小樽 2 小樽 6

小樽を訪れるのは10年ぶりくらいだけど、お店とか変わっちゃってて驚いたな。
もちろんここも行きましたよ。

小樽運河 小樽運河 2
小樽運河

お昼はもちろんお寿司♪仕事でお世話になっているお取引先さんへ。

寿司 巽
巽鮨

ネタがとろける。美味しいのにお安い。
ビールも飲んじゃって、ちょっとまったりしてから移動。

小樽スイーツもチェックしときましたですわ。
マロンコロンで有名なあまとうさん(いつもお世話になっております)と、西川のぱんじゅうさん。

あまとう ぱんじゅう

ふ先生が
「小樽のアーケード街にある「あまとう」は、2階が喫茶室になっておりまして、ここのクリームあんみつだのパフェだのに、どわっ!とのっかてるソフトクリームは、こう、ドッシリとしてて、そこいらのひ弱な牛乳系あっさりソフトとは明らかに格が違います。見た目も重いし、食っても重い。甘党の底力が試されるソフトと言えますよ。2つはいきたいですね。」
と魔神らしい発言をされておりましたが。
素人には2つは無理でしょう...皆さん、マネしてはいけませんよ。
魔神だからこそ為せる技なのですから(笑)

同じアーケード内に、西川のぱんじゅうさんもございます。
ぱんじゅうは桑田屋さんはお世話になっておりますが。
西川のぱんじゅうさんが小樽では有名らしく。
去年、う先生とふ先生のトークショーにおジャマした時に、ふ先生が申しておりましたが。
ご主人が1人で焼き上げるため、一度にたくさんの数は焼けず、15~20分待ちは当たり前。
テイクアウトを申し出たら、冷めたら美味しくないと断られたとか。
道外にも出さない。物産にも出ない。と言ってたっけ。
だから守られる「味」なんだなと思いましたです。

時間があまり無かったのでどちらも食べれませんでしたけど、短い時間ながら小樽を楽しみました。
自転車を返却して、荷物も受取り、空港へ移動。
ビールを飲んでちょっとおやすみタイム。

空港ではお土産をちょっと見て、チェックインを済ませ、夜ご飯。

豚丼
十勝名物 豚丼

テレビや雑誌で取り上げられるくらい美味しいと評判でしたので。
実際、ほんと美味しかったですわ☆

お腹いっぱいになったところで搭乗口へ移動。
そしたら飛行機が遅れてて、1時間くらい帰るのが遅くなっちゃいましたわ。
最後の最後にやられましたけども楽しい4日間だったな。

次は12月に行ける事を願って...☆


激走!3泊4日 札幌・小樽チャリの旅 3日目 9月18日(金)
2009年09月25日 (金)
はい、3日目。
前日、直して貰ったパンクの修理代はレンタサイクルの方で負担してくれることになり。
朝食後は、領収証を届けに行くところから始まりましたわ。
サッポロファクトリーの近くにあるので、そこへ行き、自転車もチェンジして貰って出発。

本日もロケ巡り。そしてメインは...後程発表します。
さてさて。ホワイトストーンズでも登場した瑞穂大橋を渡りまして。

水穂大橋 水穂大橋 2

前の日にも通った、白石サイクリングロードをひたすら走りましてですね。
目指すは大谷地。
はいこちら~。大谷地神社でございま~す。

大谷地神社 大谷地神社 2

ホワイトストーンズでは「白龍神社」という名前で登場してました。
何度撮っても白い光が入っちゃうのと、別ショットではまるい光が入っちゃてて恐かったんですけど...カメラの故障って事でいいね(爆)

こちらは厚別川にかかる「虹の橋」
分かりにくいけど。レインボーの輪が付いてます。

虹の橋

そこから月寒の方に参りまして。
「山田家の人々」ロケ地巡り。

お茶屋

「山田家」に登場した、ホワイトストーンズさんたちが、ちょこっと映ってたシーンで使われたお茶屋さん。
そしてこちら。

山田家八百屋
山田青果店

実際は川村果実店さんと言います。
春弘父さんが今にも出てきそうでした。

こちらから程近いあの「カリー軒」さんにも行ってきましたです。

カリー軒

味の評判はいいけど、店の評判はあまりよろしくないようで。
ストレスになるのも嫌なので、入りませんでしたけども。記念に。

ランチはこちらで。

彩未
麺屋 彩未

すみれから暖簾分けして貰ったというお店。
30分待ちくらいでやっと食べれましたが、待った甲斐ありました~。
味噌らーめんを食べましたですけども、スープがとにかくオイシイ。
チャーシューの上に生姜がのってるんですけど、まずは混ぜずに。
その後少しずつ混ぜて食べてみましたけども、マイルドなスープの味がちょっとずつ変化していくのがまた美味しかったですわ。

おにぎりチームのサインもあり。
onちゃんカレンダーも飾ってありましたですよ(o_n)
おにぎりで、大泉さんが食べ物の写真を箸を入れて撮ってたのを、マネしてみたけどどうでしょう...
美味しそうに見えるかな。

さて。お腹いっぱいになったところで。
本日のメイン。
はいこちら~。どん!

羊ヶ丘
どどん。

行っちゃいましたよ、羊ヶ丘展望台
チャリで(笑)

全然知らなかったんだけど、50周年で、この日だけ入場料無料でしたの(笑)
ご褒美かと思ったわ。だって坂きつかったもん。
高校の修学旅行の時以来だから十何年ぶりだったですけども。
久々に来てみて思ったのは、こんなに狭かったっけ?こんなごちゃごちゃしてたっけ?と。
展望台、もっとなんもなかったような...

羊ヶ丘 2 羊ヶ丘 5 羊ヶ丘 7

これぞ北海道~!っていう景色があの頃は強い印象であったけども。
あの時はなかった札幌ドームとか見えちゃうと、景色が変わっちゃったなあと。

羊ヶ丘 4 羊ヶ丘 3 羊ヶ丘 9

でも綺麗な景色だったから来てよかった。

羊ヶ丘 8 羊ヶ丘 6

足湯もあったので、疲れた足を癒して。
50周年記念ってことで、生ビールが安かったのでついつい飲んじゃった(笑)

帰りは仕事でお世話になった、澄川のろまん亭さんにおジャマしまして。

ろまん亭

チョコモンブランが有名だけど、普通のケーキも美味しいと評判なので、2個食べた(爆)

ろまん亭 2
チョコロールといちごミルフィーユ。

でも普通のケーキ屋さんだと、1個分のお値段でふたつ買えちゃうくらいお安い。
なのに美味しい。
百貨店でも買えるけど、お店はかわいくて雰囲気があってわざわざ行って良かったと思ったな。

帰りはすっかり日も暮れて。

幌平橋

幌平橋を渡ってサッポロファクトリー方面へ。
こちらに行って参りました。

カスタネット

札幌に来ると必ず行きます、CASTANETちゃん。
ポーチとバッグを買いました。

夜は羊ヶ丘で羊を見たというのにジンギスカン。
十鉄さんに行きました。

十鉄

やっぱり混んでて入れなかったので、別邸を案内して貰いましたわ。

お先生も、ま先生もマトンがお好きみたいでしたが、私はマトンよりラムだなあ。
マトンやっぱ苦手...(-。-;)
身体が野菜不足してたみたいで、野菜ももりもり食べましたわ。
食べて飲んでお腹いっぱい。

ホテルでは、温泉入ってちょい部屋飲みして。
深夜にAIR-Gにみすたさんが出る番組があったけど、起きてられませんでした...

おまけ。豊平区のゆるキャラ「こりん」と「めーたん」です。

こりん めーたん

4日目へ続く...
激走!3泊4日 札幌・小樽チャリの旅 2日目 9月17日(木)
2009年09月22日 (火)
札幌2日目。ホテルで朝食の後、チャリで本日はホワイトストーンズのロケ地巡りと、HTB見学へ出発。

昨日の曇ったり晴れたりの天気とは違って、めっちゃ快晴。
日焼け止め塗りまくり。

豊平川 飛行機雲  

豊平川を渡って、まずは菊水方面へ。

喫茶HERO 喫茶HERO 2
喫茶ヒーロー

建物は変わっちゃったけど、あの時の雰囲気は感じつつ。
お次は前回も来たけど、菊水円形歩道橋へ。
この建物は山田家の人々で結婚式に使われてました。

フローレ 菊水円形歩道橋

いつもまるいねえ。
そのまま白石へ移動。ダイエー東札幌店や、コンベンションセンターも通りつつ、白石サイクリングロードへ。

白石サイクリングロード

このサイクリングロードは、札幌コンベンションセンターから、厚別川に架かる虹の橋を渡って白石区を抜け、厚別区を通り、JR北広島駅まで7キロ以上も続いてます。
信号のない道を風とともにひたすら走れるのは、とても気持ち良かったですわ。

夢の橋 3 夢の橋
夢の橋

ツーステップ踏んでおきました(爆)
おやびん(スタイリスト小松さん)ブランドはここからきたのかな。

夢の橋 2

夢の橋を渡って、アサヒビール工場も通り、目指すは「本郷通り商店街」
はい、いきなりありました。

長浜万蔵
長浜万蔵氏

このショッピングモールを作ったお方。
あの当時とはちょっと場所が変わっております。
そして。

居酒屋ふる里 居酒屋ふる里 2
居酒屋ふる里

安田さんの放屁シーンを撮ったお店(笑)
現在は改装され、あの時の内装ではないようですが。
さてここからちょっと遠出。流通センターを超えて、厚別川を目指しましたの。

「ホワイトストーンズ 愛のテーマ」という歌がありまして。
その歌詞に出てくる場所でございます。


平成元年 厚別区が分区したとき

厚別川
厚別側を挟んで

白石区側に
ひこぼし
ひこぼし像

厚別区側に
おりひめ
おりひめ像

ここまでチャリはきつかった~。
さてさてここから1時間で南平岸まで行かなくてはなりません。
南平岸と言えば御存知、どうでしょうの聖地HTBさんです。
もう何度も聖地には行っておりますが、今回のメインイベントはなんと、
HTB社内見学ツアーでございます!!!
どどん。

アポを取った時間が1時間後に迫っておりました。
急がなくては。
ペースを上げて走りました。走りまくりました。
えっとあれは豊平公園付近だったでしょうか。
突然、ま先生が「あ!」と申しまして、振り返ると、自転車の後輪の空気がかなり抜けてしまってます。
目の前がガソリンスタンドでしたので、お願いしてみると
「パンクは直せないけど、空気は入れられるよ」と言ってくれました。
それでまた息を吹返したチャリで走ってますと、暫くしてまた空気が...
これは「パ、ンク...」と言いかけましたが、まだ行けるとまたまたスタンドで空気を入れて貰いまして、ダマしダマし走り続けたのです。
でもだんだん空気が抜ける間隔が短くなって行きました。
HTBまであとちょっと...というところまで来てたのですが、ついにべこべこ( ̄▽ ̄;)
しかもスタンドがない...どうしようもう時間が...と思ったその時、
自転車屋発見!!!

ま先生がパンク修理してる間に、とりあえず私とお先生は先にHTBへ向かいました。
高台の坂道はきつく、自転車から降りて押しながらのぼりましたわ。
HTBに着くともう汗だく。約束の時間、10分前の到着でしたわ。
受付で名前を申しまして、パスを受取り、玄関でま先生を待つこと10分。
ま先生到着!間に合った~。時間ぴったり(笑)
どうでしょうみたいなドラマチックな展開があったわけです。

そんなこんなでHTB見学ツアーのはじまりはじまり~。

ゲストカード

ゲストパスを受取りまして。インフル対策のマスクも配られました。

ガイドのスタッフの女性1名。我ら3名と、あと4名の方が一緒にまわりましたです。

イチオシスタジオ
ふたつあるというスタジオのひとつめ。
onちゃんカレンダー撮影や、試験に出るどうでしょうで使われたスタジオでした。

そしてびっくりだったのはサブにまで、入れて貰えましたの。

サブ

はい、御存知、総集編などはここから放送されてましたw
どきどき。
HTBスタジオ おは天 報道センター

ふたつめのスタジオ。
報道センターなどがございました。
実際に椅子に座らせて貰えたり、モニターに映る自分を確認できたりして楽しかった。
「報道センターの、旅ねこさん?」「はい、こちら旅ねこです」なんて遊んでましたわ(爆)

最後は中継車を見学してから、裏の駐車場へ。

駐車場

はい、御存知、クリスマスパーティーや、30時間テレビでお馴染みの場所。
「むしおい祭り」の発表とかもここでしたわね。

いやあ楽しかった。
ガイドのスタッフの方は、全員が「どうでしょうファン」という前提でお話してたのが面白かったですわ。
我らはonちゃんTシャツとか着てたからバレバレでしたが。
すぐ突っ込まれましたもん「その40周年Tシャツ、社員皆持ってますよ~」とか。
「どうでしょうのTシャツ、着てくる方多いんですよ」って言ってました。

お土産までいただいてしまった。

おみやげ

こんなもっさり♪

見学の後は、ノートにメッセージ書いたり、写真撮ったりしてたんだけど。
ガチャガチャやったら、シークレットの「勝負服&雪面の飛魚」が出ちゃった∩(´∀`)∩ワァイ♪
しかも、お先生も!連ちゃんでシークレットですわよ、奥さん。

HTB HTB 2 HTB 3

局内を満喫した後は、高台公園でゆるりと。

聖地 HTB 4

これが使用してたチャリ。

チャリ

ここからやっと遅めのご飯です。HTBに来るといつも近くのトリトンさんでお寿司を食べます。
旬のさんま美味しかったなあ。
東京じゃ食べたことない珍味。

たこのこ
「たこのこ」

不思議な食感。口の中ですぐとける感じ。美味しいよ~。
ビール飲んでお腹いっぱい食べて美味しくて安い!!!
また来たい。
お店のお姉さんにもonちゃんTシャツ突っ込まれた(爆)
ははは。

ちょっとゆっくりご飯を食べて、帰りました。

幌平橋 幌平橋 2
幌平橋

ここは「山田家の人々」でも使われたし、映画man-holeのロケ地でもあります。

もうすっかり夕焼け。

夕焼け 3 夕焼け 3

綺麗だったので自転車を停めて、橋を渡った。

夕焼け 2 夕焼け マンホール@札幌

ホテルに一度戻ってちょっと一休み。
コンビニに寄って、クラッシックと噂のポテトチップス美瑛のおいもを買って食べたんですが。
やばい、なまらうまい(笑)
新じゃがの時期しか発売されないというJAさんが出してるポテチ。
わさび味を食べたんだけど、他の味も食べてみたいと思ったです。

さて夜は、札幌の友達も合流して飲みました。
やきとりの一平さんで。

一平

室蘭発の焼鳥。
豚肉をたれで洋がらしに付けて食べるのが室蘭流。
しかも、ねぎまのねぎはたまねぎ。
美味しかったよ。
美味しいついでに、今ブームのハイボールぐいぐい飲んじゃったら次の日残った...(´○`;
札幌の友達とも2ヶ月ぶりに会えて嬉しかった~。
来月、恵比寿で会おうと約束してわかれました。

帰りは仕事でお世話になったマルキタプリンさんの、侍プリンのお店がすすきのにあるので、寄ってみまして。
わたしは「アールグレー」を購入。
キャラメルマキアートも美味しそうだったけど。

侍プリン

うーん...普通でした(爆)侍プリン、カスタードが苦くてガツンと美味しいインパクトだけに。
やっぱりカスタードにすれば良かったなあ。

ゆっくり温泉入って、本日は「ハナタレナックス」を鑑賞。
その後「1×8」もやってたけど、途中で寝ちゃったな。
いろんなことがあって1日の出来事とは思えないくらいお腹いっぱい。
ああ楽しかった~。

3日目へ続く。



激走!3泊4日 札幌・小樽チャリの旅 1日目 9月16日(水)
2009年09月20日 (日)
会社のどうでしょう好きなお二人、お先生と、ま先生と札幌行ってきましたのよ。
去年は札幌2泊3日でしたけども、今年は3泊4日で小樽にも行ってきまして。
いやあ、充実した旅でございました。
私は3月にミッチーさんで札幌行ってますので、今年2回目の札幌。
そして恐らく12月にもまた行くと思われます(爆)
それはそれとして。

出発当日、東京は汗ばむくらいの快晴で。
お昼の便でしたので、午前中に新宿に集合して、空港までエアポートリムジンで。
みすたさんのトークイベントの発売がありましたので、空港着いてすぐ電話しましたらつるっと取れた♪よかったー。

札幌の友達へのお土産は、東京ばな奈 黒べえの黒べえレーズンにしましたわ。
夏に発売になったばかりで気になっていたので。

黒べえ

気になってたと言えば、あの不二家のミルキーが生キャラメル出してるって聞いてたから、空港で見つけてふ~ん...と思いつつ見物。
千歳にもありましたけども。

ミルキー

さてそんなこんなで札幌へ向かう便に乗り込み、札幌が見えて参りましたら、前線が通過中でコースを変更するとのアナウンス。
機長から「当初の予定を変更しまして、ゼロワンライトというコースより着陸致します。」
と言われましたけども。
ええと...その情報いらなくね?(爆)
それを聞いて「ああ。そっちね」とか「ほほう、そうきましたか」なんて誰が思いますでしょうか(笑)
でも気になって前方のスクリーンをガン見してましたらね。
滑走路に「01 R」と書かれたところに飛行機が下立ったわけです。
一番右側のコースだからゼロワンライトか。なるほどと。
でも感心してる場合じゃなかったのですわ。
だって千歳が大雨だったんだもん(泣)
天気予報は思いっきり「晴れ」なのに。

ちょっぴり心折れながら荷物をピックアップして、快速エアポートで札幌まで向かったわけですわ。
しょんぼりクラッシックを飲みつつ(笑)
そうしましたらやんできまして。一気に青空。
集中豪雨だったようで。
札幌も時間差で豪雨だったみたいです。到着した時にはやんでましたが。
良かった~。だってタイトル通り「チャリの旅」なわけですから。
雨がやまなかったら、予定が変更になっちゃうとこでした。

さてさて今回の我らのキャンプ地は、前回と同じく中島にしまして。
前回は温泉付いてなかったけど、今回はミッチーさんで行ったとこのホテルが良かったので(姉さん、事件ですはあったけども)そこにしました。
前回借りたレンタサイクルがそこのホテルと提携してて、そこの自転車がホテルに置いてあるもんで、前回みたく届けてくれるのではなく、ホテルにある在庫を借りるという形式だったので返す時も凄く楽だったな。

ちょっと遅めのお昼は「一灯庵」のスープカレーを食べに行きました♪

一灯庵 一灯庵2

去年の秋に、本店にお二人を連れて行きたかったのだけど、火事で全焼しちゃって...
復活してから初めて行きましたわ。
前は日本家屋で縁側があって、雑誌とかマンガとか置いてあって、おじゃましま~すという感じに入っていく雰囲気のあるお店でした。
復活したお店は前の面影は全くないですけど、お洒落で落ち着いた雰囲気のお店でした。
オーダーしたのは、オリジナルチキンにチーズをトッピング。
チキンが柔らかくて美味しいんだよねえ(*´∀`*)
ビールも飲みつつ、ゆっくり遅めのランチを取った後は買い物へ。

会社の人達に頼まれてた、じゃがポックルを穴場に買いに行きまして。
一気に12個ゲット。
その後は、いつもお世話になっているステラプレイスの三省堂さんへ直行。
ここは1万円以上買うと送料が無料だし、グッズも発売前に予約受付してくれるので、Tシャツとかいつも皆で注文してまして。
今回は、お先生がDVDをBOXでお求めになりましたです。
あ、そうそう。みすたさんのサイン本がありましたのでゲットしてまいりました☆

ダメ人間

夜は会社の先輩、通称ママが里帰りで札幌に同じ時期におりましたので、一緒に飲みに行きまして。
前回のミッチーさんの時に打ち上げで連れてきてもらった「はちきょう」さんにまた行ってきましたわ。

はちきょう

魚美味しい~。お刺身とろける~。お酒もウマーッ☆
しめはもちろん「つっこ飯」♪

はちきょう2

いくらがこぼれるまでかけ続けてくれます。
しあわせ。。。(*゚∀`*)
みすたさん、シゲさん、大下さんのサインがございました。6月にみえたみたい。

楽しく飲んで食べた後は、ママとは「また東京で~」とお別れして。
お土産に北華楼のシュークリームまで貰っちゃいました。
ホテルで開けてびっくり。ピスコットじゃん!!!

北華楼 シュークリーム

北華楼のシュークリームと言えば「夢不思議」とか「夢ドーム」が有名だけど。
「思いっきりDON」に大泉さんが出た時、スタジオに持ってきてたんだよ~、これを。
手でちぎってクリームに付けて食べると聞いて、同じようにやってみました。
生地はもちもちして塩気があるんだけど、チーズの香りが濃厚で、クリームがとろっとしててとても良く合うんです♪これは美味しい。

そんで温泉入ってお風呂上がりにコレ飲みました。

道産素材

みすたさんがCMやってる「道産素材」これは新ジャンルのビールだけど。
3月に来た時に、この名前の缶チューハイ飲んだんだよなあ。
どうでしょうは札幌では今「サイコロ韓国」をやってました。
もちろん部屋飲みしながら見てました。

1日目はそんな感じに終~了~。
2日目へ続く。
いってきます。
2009年09月15日 (火)
ああ長かった2週間。
やっと仕事が一段落したので、明日から4日間、札幌・小樽の旅に行ってきますです。

札幌 旅のしおりちゃん

今年2回目の札幌(爆)
もしかしたら12月にまた行けるかもしれないんですけど(^_^;
ハッピーでストレスフリーな旅にしたいですわv
ごうかーく。
2009年09月11日 (金)
朝晩は、すっかり秋めいてきた今日この頃。
いかがお過ごしてしょうか。

秋の空


eco検定に合格しましたーーー♪わーいw
晴れてエコピープルですわ。
しかし連帯責任。ダメだった者がひとりでもいる限り、四国八十八ヶ所。お遍路行きです(爆)
...リアルに実現したいと思います(汗)
ご当地スイーツ
2009年09月09日 (水)
どちらも北海道発。

侍プリン
侍プリン

濃厚で、カラメルが激苦♪自分好み。

石炭シュークリーム 石炭シュークリーム2
石炭シュークリーム

見た目、まんま石炭!(゚ロ゚;)でも普通に美味しいです。

池袋にonじゃまします!
2009年09月04日 (金)
本日より、池袋西武百貨店さんで「北海道うまいもの会」が始まりました。
なんとHTBショップが登場!!!とのことで、仕事を休み、同業他店に朝から並んだわけです(笑)
うちの社でも同じく「北海道物産展」を開催しておりますが、仕事そっちのけです。当たり前です(爆)
まあ半分は視察も兼ねて。
大人の事情でうちの社には今までお呼びすることができませんでしたけども。
今後も含めて、なんとか...実現させたいものです。

朝8時過ぎには池西さんに到着しましたが、もうその時既に200人以上は並ばれてたんじゃないかしら。
花畑牧場と同じ列でしたので、まあ半分くらいは花畑だろうと思ってました。
途中から百貨店の社員の方が、花畑とHTBと列を分けますというような説明をされて、じゃあ花畑のお客様手を挙げてくださいと申されましたら、誰もいなかった(爆)
そこで笑いが起きてましたわ。だって全員藩士だったんだもん。
こりゃあ池西さんも予想外の展開?!

開店前に並んでるところを、てんちょ達が写真撮ってくれたり、NHKさんの取材があったりもしてあっという間に時間が過ぎていきました。
うちの上司も視察にきまして。
7階から地下まで並んでるとわざわざ言いにきましたわ(爆)
びっくりしてました。心動かされて欲しい...うちにも是非!

あとは並んでる時に、HTBの40周年Tシャツを着てましたら、HTBのスタッフさんに「いいの着てますねえ~」と突っ込んで貰えましたわ♪

さてさて。
ブースに入るのに入場制限があったので、入れたのは11時前くらいだったかな。
なんかね、パルコでやった「小祭」を思い出したよ。
祭っぽかったです。

池西2 池西 池西4

壁中かわいいonちゃんだらけだったり、メッセージ入りのTシャツがあったり。

池西3 池西7

写真&コメント入りののぼりがあったり、お賽銭におみくじ、ガチャガチャも。

池西5 池西6 池西8

見てるだけでも楽しいっっ(≧∇≦*)♪

新商品の「シカでした」デニムストラップほかをいっぱい購入して。
500人限定配布の、onにちわ池袋シールも無事ゲット☆

池袋シール

てんちょともお話して、とても嬉しかったし楽しかったー。
暑かったから、買い物してから美唄の「たつみ」さんのやきとりをつまみに、大沼ビールさんで生を頼んで、会場で飲んじゃいましたー(笑)

懲りずにまた行っちゃうかも。

一応、うちの物産展ではHTBさんはお呼びできませんでしたけども、上司の許可がおりて、BGMに「1/6の夢旅人 」「1/6の夢旅人2002」「本日のスープ」をかけております(笑)
テンション上がります。
世界遺産 白川郷~上高地 8月31日
2009年09月02日 (水)
金沢で1泊して、2日目は白川郷合掌造り集落へ。

合掌造り 合掌造り3 合掌造り5

民宿も売店も全て合掌造り。
タイムスリップしたみたいに、凄い雰囲気があって時間がゆっくりしてたな。

合掌造り6 合掌造り4 合掌造り2

こんなものまで。
合掌造り7

雰囲気のある茶屋で団子をつまみにビールを飲みまして♪
その後バスで上高地へ。

上高地 上高地3

こちらもゆっくりとした時間が流れておりました。
河がユーコン川っぽく見えたわ(爆)

上高地3 上高地4 足湯

川の水が透明で綺麗すぎてびっくり。
足湯なんかもあり、歩き疲れた足もすっきり。

かっぱ橋 かっぱ橋2 かっぱ橋3

お昼は河童橋周辺でお蕎麦を食べました。&ビール。

上高地郵便局 上高地1

郵便局も素敵。

その後は諏訪のおぎのやさんの釜飯を食べに行き、茅野駅からスーパーあずさで新宿へ。
茅野に、びっくりするオブジェがあったよ。

かんてん
寒天のオブジェ

茅野は角寒天の製造が日本一だそうなのです。
でもオブジェにしちゃうなんて。写真では分かりにくいけど、実際はもっとリアルでした。

ビールを飲みつつまったり帰りましたけども、たっぷり2日間旅したなあ。
長野、富山、石川、岐阜って4県も移動したんだわ。
リフレッシュしたよ。

また2週間後、旅に出ます。そちらも楽しみ。

立山黒部アルペンルート 8月30日
2009年09月02日 (水)
立山黒部アルペンルート、世界遺産白川郷2日間の旅へ行ってきました~。
疲れたけどとても癒された旅でしたわ。

1日目は東京駅から、新幹線あさまに乗って長野県の上田まで移動しまして。
上田からバスで扇沢まで行き、そこからいよいよアルペンルートスタートです。
どうでしょう班は、立山から扇沢まででしたので、逆ルートでしたけども。
あ、ここだ。とか思い出しながら移動してました。

扇沢
↓扇沢
トロリーバス
↓関電トロリーバス 16分
黒部ダム 黒部ダム4 黒部ダム5
黒部ダム

遠くの山々はガスってて見えなかったけど、ダムの景色に感動しましたです。
ビールも飲みつつ移動♪
黒部ダム3 黒部ダム2
↓黒部ダム 徒歩
黒部湖駅
↓黒部湖駅
黒部ケーブルカー
↓黒部ケーブルカー 5分
黒部平3 黒部平 黒部平3
↓黒部平
立山ロープウェイ
↓立山ロープウェイ 7分
大観峰 大観峰3 大観峰2
大観峰

つまみ食いもしつつ、移動は続く...

↓大観峰
立山トロリーバス
↓立山トロリーバス 10分
雷鳥 
室堂駅

ここでランチ。
27cmもある長~いカレーパンが美味しかった。あげたて♪

カレーパン

「雷鳥ソフト」なんてものもありましたわね。
そしてゆるいものたちも。

富山国体キャラ 富山国体キャラ2
スポレクとやまキャラクター きときと君

ありより君 
立山黒部アルペンルート売店キャラクター ありより君

立山高原バス
↓立山高原バス 50分
美女平
↓美女平 
立山ケーブルカー
立山ケーブルカー 7分 → 立山駅

立山からはバスで金沢へ。
金沢の香林坊にあるホテルに宿泊。

カニ

越前蟹&お寿司食べ放題プランで、お腹いっぱい♪
食後は主計町まで飲みに行きまして。

空海2 空海

ゆったりまったり飲み。
1日たっぷり遊んじゃったので、ホテルに戻ってお風呂入ってすぐにおやすみなさいでしたけども。
楽しかった~。

(2日目へ続きます...)


